第3年次編入学募集要項

第3年次編入学 (募集人員 昼間コース: 10人 夜間主コース: 5人)

アドミッションポリシー

  1. 教育理念・目標

    経済学部は,「グローバルな視野を持って現代の経済・経営の諸問題を解決できる実践的エコノミストの養成」を教育理念として,グローバル化が進む現代経済社会の諸問題を解決し,社会の調和的発展に貢献する能力を持つ人材の育成を教育目標としています。このような人材は,広い教養や経済・経営に関する知識を持ち,問題解決とその結果の伝達に関する知的技術を身につけ,これら知識と技術,さらに創造的思考を組み合わせて,問題を論理的に俯瞰し,主体的に解決できる能力を備えた人材であると考えています。

  2. 求める学生像
    1. 基礎的学力が身についている。
    2. 論理的思考力が身についている。
    3. 英語を含むコミュニケーション力が身についている。
    4. 強い学習意欲,主体性や行動力がある。

日 程

出願期間
平成29年9月11日 (月)~9月29日 (金) 17時まで <必着>
経済学部学務係での受付は9時から17時まで
試 験 日
平成29年10月28日 (土)
合格発表
平成29年11月17日 (金)
入学手続
平成29年11月24日 (金)

試験科目

昼間コース
総合問題 (経済・社会に関する基礎的な問題)、面接 (口頭試問を含む)
夜間主コース
小論文、面接 (口頭試問を含む)

募集要項 (PDF: 800KB)

「第3年次編入学」については、経済学部で募集要項を作成しています。出願希望者は下記へ募集要項を請求のうえ、内容を確認してください。

第3年次編入学募集要項の請求先

〒850-8506 長崎市片淵4丁目2番1号
長崎大学経済学部 支援課 学務係 (電話: 095-820-6311)

郵便番号、住所、氏名を明記した返信用封筒 (角形2号: A4判が入るサイズ) に205円分の切手を貼ったものを同封し、請求してください。なお、請求する封筒の表に「編入学募集要項請求」朱書きで明記してください。


▲ページ上部へ