2020年4月3日

新型コロナウイルス関連における
本学部・本研究科の対応について 【令和2年4月3日時点】

在学生向けの説明新入生関連の説明 (3月24日追記有り) 卒業生関連の説明 (3月16日追記有り) の他、大学院生向けの説明も下方に存在します。



大学全体としての新型コロナウイルスへの本学の対応について在学生の皆さまへの重要なお知らせ入学に伴う諸行事について、及び 感染予防のためのお知らせのアナウンスもご参照願います。


在学生関連

【重要】経済学部における新型コロナウイルス感染症拡大の中での授業の実施等について

  1. 講義開始日の4月8日(水) から4月21日(火) までをオンライン授業とする。また、1~4年生の演習 (初年次セミナー (教養ゼミナール)、基礎ゼミ、専門ゼミ (演習Ⅰ)、卒研ゼミ (演習Ⅱ)、留学生との共修ゼミ) は、4月8日(水) から5月6日(水) までを休講とし、5月連休明けの5月7日(木) から開始し、学期末もしくは年度末に補講を行う。
  2. 長崎に到着後2週間は不要不急の外出は控える (待機期間とする) とともに健康状態確認シートを記載すること。
  3. 1年生は2日(木) までに、2~4年生以上は8日(水) までに必ず長崎に来ること。止むを得ず長崎に到着できない場合は、事前に経済学部学務係 (095-820-6311) に連絡すること。
  4. 待機期間中は日用品の買い物以外の外出や友人との歓談などは控えること。また、待期期間中に体調不良を感じた際には、経済学部学務係に連絡し指示を仰ぐこと。
  5. 今後の状況変化に備え、大学と経済学部のHP及び NU-Web (掲示及びメール) を常時チェックし大学からの連絡を確実に受け取ること。
  6. 教育実習を予定している学生は、あらかじめ実習先高校と協議し必要な対応を相互確認しておくこと。
  7. 経済学部教職員・学生から感染者が確認された場合は、より厳重な措置がとられる可能性があることに留意し、感染防止に務めること。

大学院生関連

令和2年4月3日

令和2年4月21日追記有り

博士前期課程院生各位
博士後期課程院生各位


経済学研究科長      

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う授業、
学生生活等について

標記について、新型コロナウイルス感染症拡大の中で、以下のとおり対応することに決まりましたので、大学の指示に従い感染防止に努めてください。


経済学研究科の講義等は、次のとおり実施する予定です。なお、状況に変化があった場合はE-mailで通知いたします。

経済学研究科の授業開始は4月8日(水) です。コロナウイルス対策授業開始から2週間はオンライン授業を実施し、対面での講義は行いません。

【講義】
  • 4月  8日(水)~4月21日(火) までオンライン授業で実施
  • 4月22日(水) から対面の授業に切り替える
【演習】
  • 4月 8日(水)~5月 6日(水) まで、対面での演習講義は休講。
    ただし、オンラインで指導を受けることは可能。
  • 5月 7日(木) 以降は対面での指導に切り替える。
○4/21変更内容
  • 大学院の研究については当面の間、講義・演習共にオンライン授業で実施します。

指導教員と対面できないことから、履修登録票提出の締め切りを5月15日(金) に延長していましたが、当面の間、大学院はオンライン講義となったため、履修登録期間が過ぎても履修登録票が未提出となっている院生につきましては大学院係で印刷し、指導教員に直接サインを頂くことといたします。なお、履修登録期間 (前期課程4/8~4/21,後期課程4/11~4/25) の変更はありませんのでご注意ください。


「博士前期課程の論文報告会は、例年より遅い実施になる予定」と通知していましたが、日程が一部変更となりましたので通知いたします。

  • DDプログラム中間報告会            6月  3日(水)
  • テーマ報告会                  6月24日(水)
  • DDプログラム最終報告会            7月  1日(水)
  • 中間報告会                   8月26日(水)
  • 最終報告会                 11月18日(水)
  • DDプログラムテーマ報告会 (2021年入学者) 12月  2日(水)

また、自宅にネットワークの環境がない学生のために、経済学部の講義室を開放します。(学部生と合同で使用) 使用する場合は、間隔を空けて座る、窓を適宜開ける、おしゃべりをしない等のリスク管理をお願いします。開放する教室は次のとおりです。

月曜・水曜・金曜 ⇒ 本館12、21、22講義室
火曜・木曜 ⇒ 新館101、202番講義室


次に、大学から学生各位へ別紙「新型コロナウイルス感染症拡大の中での授業、学生生活上の注意」が示されましたので、これをよく読んで、大学からの指示に従ってください。

4月8日(水) から毎日記入して頂いています、「健康状態確認シート」については、大学から指示があるまで引き続き継続して確認してください。
記入する行が全て埋まってしまったシートはPDFにして大学院係へE-mailで送信してください。
○大学院係E-mail → ecgra@ml.nagasaki-u.ac.jp

今後の方針について

  • 今後、授業の実施等について、変更があった場合は改めて通知するので各自情報収集に努めること。
  • 本研究科に所属する院生は必ず行動記録をつけること。

新入生関連

長崎大学経済学部新入生保護者説明会
及び新入生合宿について

令和2年4月入学予定の皆さま、ご家族の皆さま


長崎大学経済学部

例年、新入生の保護者の皆様を対象として実施しておりました「経済学部保護者説明会」につきまして、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、今年度は実施を控えさせていただきます。

また、4月に予定しておりました新入生合宿研修につきましても、同様の理由により中止させていただく運びとなりました。

皆さまの健康と安全の確保を最優先するため、このような判断に至りましたこと、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


経済学部新入生オリエンテーションについて

※ 3月23日に追記を行いました。

令和2年4月入学予定の皆さま


長崎大学経済学部

入学手続案内に記載しておりました新入生オリエンテーションの日時を一部変更することとなりましたので、お知らせいたします。

  • 〇昼間コース
    日時
    4月2日(木) 15:00~15:50 (予定)
    場所
    中部講堂 (文教キャンパス)
    ※教養教育オリエンテーションの後に実施します。
  • 〇夜間主コース
    日時
    4月2日(木) 18:00~18:50 (予定)
    場所
    経済学部講堂 (片淵キャンパス)

また、オリエンテーション終了後に教職説明会を実施しますので、教育職員免許状取得希望者は必ず参加してください。
*教職説明会の開催について (お知らせ)


卒業証書・学位記授与式関連

※ 3月16日に追記を行いました。

卒業・修了予定の学生の皆さま、ご家族の皆さま
地域の皆さま、関係者の皆さま


長崎大学経済学部

3月25日(水) に予定しておりました「令和元年度卒業証書・学位記授与式」につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、式典に参加する学生等の皆さまが各地から長崎に移動、参集することによって生じる、新たな感染クラスター形成などリスクを極力排するため、各学部・研究科の代表者のみにより本学内において執り行うこととし、併せて卒業証書・学位記授与式終了後に開催する各学部・研究科単位での授与式も中止とすることにいたしました。

人生の節目となる式典を心待ちにしていた学生並びにご家族の皆さまのご心中を拝察しますと断腸の思いではございますが、式典に関わる全ての皆さまの健康と安全の確保を最優先するため、このような判断に至りましたこと、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

これに伴い、卒業証書及び学位記は後日郵送にて学生の皆さまに送付させていただくこととし、その詳細は改めてお知らせいたします。

また、代表者による卒業証書・学位記授与式の様子はインターネットで配信する予定としております。


【重要・要入力】卒業証書・学位記等の送付について (3月16日更新)


卒業証書・学位記等は、3月25日(水) 以降に順次郵送にて発送する予定です。卒業証書・学位記等を受け取る郵送先の住所を調査するアンケートをNU-Webシステム (学務情報システム) 上で実施します。


NU-Webシステムにログインし、アンケート名「【至急】卒業証書・学位記等を受け取る郵送先住所について」を必ずご回答いただきますようお願いします。※ ログイン後に、「アンケート」タブからアンケートに進んでください。回答期限は、3月17日(火) 23:59厳守です。

※ 博士課程・博士後期課程修了者及び既に以前のアンケートに回答済の方は、回答は不要です。


NU-Webシステムはこちらから
https://nuweb.nagasaki-u.ac.jp/


3月19日(木) に予定している博士課程・博士後期課程を対象とする学位記授与式につきましては、感染拡大防止の措置を強化した上で、式典を短縮して執り行うことといたしました。


▲ページ上部へ