Shozo Yoshida - Universita' di Nagasaki

長崎市内大規模店16店
二重価格表示に関するアンケート調査

二重価格表示に関するアンケート調査
長崎市消費者センター・ワークショップ「生かそう消費者の権利グループ」
該当するものに○をつけご回答ください。
設問1. 二重価格表示を採用していますか?
1) 二重価格表示をしていない。
2) 二重価格表示をしている。
1-1 設問1で1)と答えられた方へ 二重価格表示を採用しない理由はなんでしょうか?
1) 公正取引委員会による警告事件があったため。
2) 消費者の商品選択を誤らせることがあるため。
3) 経営方針として単一価格表示をしている。
4) その他(                      )
1-2 設問1で2)と答えられた方へ 二重価格表示を採用する理由はなんでしょうか?
1) 消費者の商品選択の参考となると考えるため。
2) 売上げの伸びが予想されるため。
3) 他店、他業者も行っているため。
4) その他(                      )
設問2. どのような商品に、二重価格表示をしていますか?
1) 全商品について
2) 特定の商品について
  (商品:                       )
設問3. 二重価格表示において比較対照価格として何を採用していますか?
1) 自店旧価格(通常価格)
2) メーカー希望価格(標準価格・参考価格)など
3) 市価
4) その他 (                 )
設問4. 自店旧価格を比較対照価格として採用する場合どのくらいの期間販売実績があ
ればよいとお考えですか?

4-1耐久消費財
1) 1年
2) 半年
3) 1ヶ月
4) 1週間
5) その他(        )
4-2 季節商品
1) 3ヶ月
2) 2ヶ月
3) 1ヶ月
4) 1週間
5) その他(         )

設問5. 二重価格表示は、どこに表示していますか。
1) 新聞折り込みチラシ
2) 商品そのものに
3) テレビ・ラジオなどでの広告で
4) その他(                      )
設問6. 二重価格表示に対するお考えをお聞かせください。


27 marzo 2000

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