NEWS

経済学部3年春田さんと衣川さんが、日本民間放送連盟の番組部門 (ラジオエンターテインメント) で優秀賞を受賞

経済学部3年の春田晃志さんと衣川日菜実さんが、2022年の日本民間放送連盟賞、番組部門 (ラジオエンターテインメント) において優秀賞を受賞しました。

この賞は、質の高い番組制作を促し、技術の向上や社会貢献活動の発展を図ることを目的に、日本民間放送連盟 (以下: 民放連) が1953年に創設した賞です。

受賞となったのは、エフエム長崎のラジオ番組「砂漠を泳ぐ野良猫」(毎週日曜深夜0時~1時放送) の2022年4月10日放送回です。

この番組は、2022年4月3日からエフエム長崎のディレクターと長崎大学生の二人で制作しており、これまで様々なカルチャーとそれに精通する人物との対談などを放送してきました。

受賞した回は、自然の中にある「テントサウナ」を初体験し、その魅力を発信するもので、民放連から『若い2人の番組で、粗削りだが新しい感性による可能性を強く感じさせる。今後に最も期待したい番組』と評されました。

なお、春田さんと衣川さんは『Pionier (ピオニール: オランダ語で先駆者)』というユニットを立ち上げて「長崎をどれだけ面白くできるか」をテーマに活動しており、ラジオだけではなく、その範囲は多彩です。

また、2022年度長崎大学アントレプレナーシップ実践プログラムにも採択されたチームです。今後も活躍が期待されます。