NEWS

交換留学オンライン説明会を実施しました。

11月8日(火) 及び11月11日(金) に国際ビジネス教育研究センター主催で交換留学オンライン説明会を実施しました。本説明会では海外留学に関心がある経済学部生を対象に本学が実施する交換留学申込手続きの説明及びアドバイスを行っています。また,留学経験者からの体験談を提供しており,体験談を聞いて,実際に留学経験者に質問をすることで不安を払拭し,留学促進を図ることを目的としています。

今回はモンス大学 (ベルギー),中央大学校 (韓国),東華大学 (台湾),ポーツマス大学 (イギリス),トレント大学 (イタリア),チェンマイ大学 (タイ) に留学した学生及び留学中の学生8名にご協力いただき,大学紹介及び留学生活のプレゼンテーション,参加者への質疑応答を行っていただきました。

体験談では,コロナ禍での留学体験や留学先の状況の変化等,これまでとは違った留学体験が語られました。また,参加学生からは留学先での授業の様子や日本から準備しておいた方がいいこと等の質問があり,留学経験者から丁寧な説明とアドバイスがありました。本説明会及び留学経験者との交流がこれから留学を希望する学生のモチベーションにつながることを期待します。


交換留学の手続き説明

学生の体験談 (モンス大学)

学生の体験談 (チェンマイ大学)