NEWS

福岡県立城南高校で移動オープンキャンパスを開催

令和5年8月19日(土) に、福岡県立城南高校にて「長崎大学2023移動オープンキャンパス」を開催しました。

経済学部では、学部の特色や雰囲気をお伝えするために、高校生や保護者などを対象に個別相談や学生懇談会を実施し、九州圏内だけでなく遠方からもお越しいただき、総勢145名の方に参加いただきました。


教員ブースでは、本学部入試委員長の木村眞実教授や林徹教授が個別相談に応じ、高校生や保護者が経済と経営の違いや入試について質問し、熱心に聞いていました。

学生ブースでは、本学部在学生が主に高校生を対象に、学生生活についての質問や相談などを受け付け、いろいろな話で盛り上がりました。

その他、廊下では、ゼミや授業、研究内容などを紹介したパネルを見ていただいたり、タブレットで経済学部の紹介ムービーを視聴していただきました。


今回の移動オープンキャンパスでは、本学への進学を希望している生徒もいれば、高校1年生でまだまだこれから進路を検討するという生徒もたくさんいました。

一言で「経済分野」といっても、長崎大学経済学部では経済・経営・会計・法学など幅広い分野を学ぶことができるため、これからもその魅力が少しでも伝わるよう情報を発信していきたいと思います。

 個別相談の様子① (木村教授)
 個別相談の様子② (林教授)
 スライドショー (待合い) の様子
 学生懇談会の様子 (在学生)
 廊下:パネル見学の様子
 移動オープンキャンパススタッフ