NEWS

長崎大学経済学部ご出身の福地茂雄様がご逝去されました。

2024年1月29日に福地茂雄様がご逝去されました。

福地様は、1957年3月に長崎大学経済学部ご卒業後、アサヒビールに就職されました。その後、アサヒビール社長・会長やNHK会長などを歴任されるなど、幅広い分野でご活躍されました。

2001年から7年間は、経済学部同窓会「瓊林会」会長もお務めになられました。在任期間中は、常に経済学部の学生に対して、「ものではなく、心に残ること」を贈ることを考えておられ、多くのことを贈っていただきました。その一つは、経済学部創立100周年事業として、経済学部学生のために2005年に実施した講義です。福地様は、経済界を代表される方々のところに自ら足を運び、講師や講演をお願いして回られ、長崎大学経済学部に15名の著名な経済界の方が毎週1名ずつご登壇されました。このことは、経済界における、福地様の人望を表すものともいえるでしょう。

ここに生前のご功績と経済学部に対するご協力を偲び、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

長崎大学ホームページ
長崎大学名誉校友 福地茂雄様がご逝去されました|長崎大学
(https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/news/news4200.html)

長崎大学経済学部同窓会「瓊林会」ホームページ
事務局からのお知らせ|公益社団法人 瓊林会(けいりんかい)
(https://www.keirinkai.or.jp/news_info/index.php#D2871)

経済学部図書分館では、2024年2月29日まで追悼コーナーを設置しています。