経済祭

経済祭を開催しました!

新型コロナウイルス感染が全国的に落ち着きつつあるなか対面授業も始まり、大学に登校しているがいまいち馴染めない、楽しくない、友達がなかなか出来ない、就活なにをすれば良いかわからないなど、コロナのせいで暗くなった気持ちを少しでも明るくするため、他の経済学部生との交流を広げるきっかけになってほしいと期待を込めて、新型コロナウイルス感染対策に留意しながら経済祭を開催しました。


日 程  令和3年11月13日(土)、14日(日)


内 容

ゼミ紹介 (ゼミナール連合協議会)

3年生次に履修する「専門ゼミ」を選択する際に、納得のいくゼミ選択や履修をしてもらうため、2年生を対象にゼミ内容の紹介を先輩学生が行いました。また、1年生にもゼミの雰囲気や研究内容を少しでも把握して貰うために参加してもらいました。

専門ゼミごとにブースを用意し、約60名の経済学部1、2年生が気になるブースを訪問し、先輩から各ゼミの研究内容や雰囲気等を聞いていました。


就活カフェ (NPO法人LENSA✕株式会社リクルート)

長崎大学経済学部生も活動しているNPO法人LENSAと株式会社リクルートがコラボレーションし、就活に対する悩み・不安を抱えている学生に対し、就職活動の始め方を教えたり、同じ就活仲間を増やしたり等をすることで、就活に対する悩み・不安を少しでも解消してもらうことを目的として2部構成で、実施しました。経済学部だけではなく全学的に開催のお知らせをしており、当日は経済学部以外の学部生も参加してくれました。

第一部では講師 (株式会社リクルート) が就活ガイダンスについて講演し、講演後LENSAメンバーも加えてパネルディスカッションを実施しました。

第二部では、面接対策等のテーマ別のブースを受講生が訪問し、LENSAメンバーや講師 (株式会社リクルート) が助言を行いました。終了後、受講生にアンケートを取ったところ、全体的に満足して頂きました。


ライブ (軽音、夜間軽音、mild-beat)

活動成果を披露する機会が減っている音楽系サークルが集まり、ライブを行いました。