実施報告

実施報告

丸山康幸氏による講演会『企業再生』を開催しました。


平成24年12月5日 (水)、本学部新館209・210教室において、元フェニックスリゾート株式会社取締役会長 丸山康幸氏による講演会『企業再生』を開催しました。

本講演会は、学生が主体的に企画・運営し、学生を主な参加者として講演および質疑応答を行いました。講演者は、フェニックス・シーガイア・リゾート (Phoenix Seagaia Resort: PSR) の再建に携わった丸山康幸氏であり、またオブザーバーとして、PSRの秘書課の籾田弥生氏にも参加していただきました。

はじめに、講演会ではPSRの概要と2012年までの再建の道筋について、その後、同社における「働くこと」の意味について話がありました。PSRの再建では、さまざまな利害関係者との調整をどのように行ったのかを中心に説明がありました。また、学生の多くが関心を抱いている「働く」ということについても自身のご経験から多様な話がありました。

本講演会には本学部学生、教員あわせて58名が参加しました。参加者からは、PSRにおける再建の課題や丸山氏の仕事に対する考え方を中心に質問が多数出され、活発な議論が交わされました。




(主催: 長崎大学経済学部庵谷ゼミナール、共催: 長崎大学経済学会)

▲ページ上部へ

講演会・研究会のページへ