実施報告

実施報告

伊藤治文氏による講演会『富士ゼロックスの原価企画の仕組みについて』を開催しました


2013年6月20日 (木) 16:10より、本学片淵キャンパス新館201号室にて、富士ゼロックス株式会社調達本部伊藤治文氏による「富士ゼロックスの原価企画の仕組みについて」の講演会が行われました。当日は学生を中心に約30名が参加し、普段は聞くことのできない貴重な話を熱心に聴講し、積極的な質疑応答もみられました。講演の内容は、富士ゼロックスが実際に行っている原価企画について、意義や役割から具体的なプロセスにわたるものでした。参加した学生の多くは、原価企画を書籍や雑誌等で学んだ程度であり、実際に活きた知識に触れ非常に刺激を受けました。確かに、専門用語も多く学生には容易に理解できない内容も少なくありませんでした。しかし、あえて実践の話をありのまま聞くことで、これまでの知識と実際に必要な知識のギャップを肌で感じることができたはずです。具体的には、VEによって価値を向上させるなかで、「機能を減らしてでも原価低減を優先することが増えてきた」という話、また原価企画は新製品開発だけでなく「現商品の原価低減にも応用されている」という話です。大学の講義では学習することができない実務の活きた話を聞くことができ、学生にとって大変貴重な機会となりました。

セミナー風景1 セミナー風景2
(主催: 長崎大学経済学部・長崎大学経済学会)

▲ページ上部へ

講演会・研究会のページへ