実施報告

実施報告

星野佳路氏による講演会「経営について星野佳路さんとトークしませんか?」を開催しました。


株式会社星野リゾート代表取締役社長の星野佳路氏による講演会を平成25年10月24日13時より本学片淵キャンパス新館101にて実施しました。当日は台風接近に伴う悪天候のなか、51名の方に参加いただきました。本講演会は学生主体で企画・実行され、星野氏も学生との交流を第一の目的としたものです。内容は、7月に実施した事前アンケート結果にもとづき、学生が実際の経営者から何を聞きたいかということを中心に構成しています。具体的には、経営者が求める人材について、部下が生き生きとする職場の上司について、頼もしい人材について、社員を惹きつける経営者の力また理想像について、大学生活で取り組んだことについてなどです。当初は、2時間の予定でしたが、参加者からの質問も多数あり、また星野氏もひとつひとつ丁寧に回答され、予定を上回る3時間近い講演となり非常に内容の濃いものとなりました。学生も星野氏という現在注目を集めている経営者のお一人と交流する機会をもてたことで非常に刺激になったと実感しています。今回の講演会を通じて、学生の視野がさらに広がり、さまざまな世界観を持つことの重要性を感じることができたと考えています。

セミナー風景1 セミナー風景2
セミナー風景3

(主催: 長崎大学経済学部庵谷ゼミナール、共催: 長崎大学経済学会)


▲ページ上部へ

講演会・研究会のページへ