留学生日記

留学日記 韓国

中央大学校 2022年3月~2022年12月

内尾 理沙(2020年入学)

韓国の中央大学校に留学中の内尾理沙です。2022年3月から約1年間留学をしています。こちらでは経済学部広告宣伝学科に所属しています。

大学において前期は英語開講の授業を3つ、韓国語の授業を1つ履修しました。コロナの影響もあり、1つだけオンデマンドでしたが他は対面で行われました。私は国際ビジネスプログラムに所属しているため、英語開講の授業を多く履修していますが、韓国語で開講される授業を履修している交換留学生もいます。授業は講義型のものから、グループでのプレゼンをするものまで多様です。韓国人の学生だけでなくアメリカ、フランス、中国などの留学生とも共に授業を受けます。日本のアニメやKpopがお互いの共通言語となり、それをきっかけに関係を築くこともありました。

住居は私の場合、大学内にある2人1室の寮にしました。寮内にはジム、ウォーターサーバー、勉強用の部屋やコンビニなどがあり、施設が整っています。留学生用の寮だったのでとても国際色豊かで、前期はフランス人の留学生と、夏休みは韓国人の正規学生と共同生活を送りました。お互い育った背景が異なるため生活面での相違があり、話し合うこともありましたが、学ぶことが多かったです。国籍の違う人と生活を共にすることはめったにない機会なので、とても貴重な経験ができました。

韓国は福岡から飛行機で80分というとても近い国です。近くて旅行にも最適な土地ですが、言葉も文化も異なります。留学という形で自分で体験し、考え、行動することでまた違った特別な時間を過ごすこともできます。勉強だけでなく、アイドルが好きなら事務所巡りや音楽番組の観覧、食なら市場やカフェ巡りなどたくさんのことを楽しめます。残りの4か月、私もたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

2022年10月更新



香港の友人と撮った写真


ソウルにある広蔵市場


お釈迦様の生誕を祝う燃燈祝祭の様子


大学近くのサムギョプサル食べ放題のお店