留学生日記
留学日記 韓国
中央大学校 2025年9月~2025年12月
宮﨑 優菜 (2023年入学)
韓国の中央大学校に留学してから約3ヶ月が経ちました。私は2025年8月に渡韓し、現在1学期間の留学をしています。これから留学を考えている方に、少しでも参考になれば幸いです。
■ 授業について
英語の授業を1つ、韓国語の授業を1つ履修しています。
英語の授業では「BASIC KOREAN」という韓国語を英語で学べる科目があります。授業にはアメリカ、イタリア、トルコ、台湾、中国、ミャンマー、マレーシアなど、多様な国からの留学生が参加しています。もう一つは「GLOBAL COMMUNICATION」という授業です。講義型ではありますが、すべて韓国語で行われ、チームプレゼンテーションや筆記試験、レポート作成など、さまざまな活動に取り組むことができます。
■ 寮について
寮内には CU (コンビニ)、学食、宅配室、ランドリールーム、休憩室など、生活に必要な施設がそろっています。学食は複数の建物にあり、日替わりメニューや固定メニューなど種類が豊富です。また、大学専用のハンバーガーショップもあり、安く購入できるため特におすすめです。
■ 留学での気づき
私は渡航前にしてみたいことをリストアップしていたため、学期が始まる頃には一つずつ実行することができました。半年程度であれば比較的計画しやすいので、迷っている方には一学期間の留学もおすすめです。また、韓国語だけを使うと思っていたものの、学校のイベントなどで留学生と交流する機会が多く、英語を使う場面も非常に多いことに驚きました。渡航前に「韓国語と英語のどちらを重点的に使いたいのか」を考えておくのも良いと思います。
■ 最後に
海外では、自分の性格や価値観がよりはっきりと現れるため、就職活動などで自己分析に悩んでいる人にとっても、有益な経験や新たな気づきを得られる良い機会になると思います。私自身も、残りの留学生活の中でできる限り多くのことを吸収し、今後の成長につなげていきたいと考えています。
2025年12月更新




