学科とコース (総合経済コース (夜間主)コース)

総合経済コース 夜間主

総合経済コース (夜間主) とは

勤労者、主婦、退職者などの社会人を対象としたリカレント、生涯学習のための夜間教育研究コースであり、総合的な視点から現代の経済・経営における基礎的および実践的能力の育成を目指します。昼間コースに準じた経済・経営に関する幅広い専門教育を受けることができます。このコースには次のような特徴があります。

  1. 昼間コースと同じ質の教育が受けられ、経済学・経営学の幅広い専門教育を受け、大卒の資格 (学士号) を取得できます。
  2. 60単位まで、昼間コースの単位を修得することも認められています。
  3. 入学料および授業料は昼間コースの半額です。
  4. 長期履修制度を利用すれば、授業料の追加負担なく4年を超えて在学できるため、仕事と両立させながら無理なく卒業できます。

長期履修制度:職業を有している等の事情がある場合、正規の修業年限 (4年) を超えて一定の期間にわたり計画的に教育課程を履修し卒業することができる制度。詳しくは経済学部学務係までお問い合わせください。

コース主任からのメッセージ

経済学というのは複雑な社会的現象を読み解くための、いわば文法みたいなものです。このコースでは経済学の重要な概念や知識を無理なく学び進めることができます。そして公務員試験・専門職試験・大学院進学はもちろんのこと、現代のビジネスパースンや地域に貢献する人材にとって必要な、体系的な経済学と法制度の知識、そして素養とセンスを身につけることができます。