平成22 年12 月11 日(土)・12 日(日)の二日間、長崎大学大学院経済学研究科はThe 6th International Conference on Asian Financial Markets を福岡市中央区天神のアクロス福岡にて開催しました。このカンファレンスは文部科学省「平成20 年度大学院教育改革支援プログラム」(大学院GP)として採択された「新興金融市場分析の専門家育成プログラム-アジアを中心に世界で活躍するファイナンス・プロフェッショナル育成プログラム-」の一環として開催され、今年で6 回目となります。

 毎年このカンファレンスでは、大学院経済学研究科博士前期課程の学生が大学院GP に基づく研究成果を報告しています。今年も3名の学生が研究成果を報告し、各国の研究者から貴重な示唆をいただきました。

 また、中国・韓国・アメリカ・イギリス・ポルトガル・インド・オーストラリアなどの国々から研究者が集まり、2日間に渡って研究成果の発表を行いました。

 このカンファレンスに参加した学生も、一流の研究者の発表を直接聞き、またコミュニケーションをとることで研究の視野とネットワークが広がり今後の研究活動に向けての決意を新たにしていました。

*プログラム*

 

 

 

 

 

 

 

Search
Information

Empirical Study on Asian Financial Markets

Edited by Masayuki Susai Hiromasa Okada

本書は、2006年12月に長崎大学において開催された国際カンファレンス等で報告された東アジアの金融市場を対象とした金融および会計学における実証研究の成果をまとめたものである。