留学日記 タイ

チェンマイ大学 2018年5月~2018年12月

江嶌真典(2016年入学)

5月からチェンマイ大学に留学中です。最初は長崎大学の後期の期末テストが終わってすぐ留学する予定でしたが、チェンマイ大学は1月から授業が始まっていたので、留学の開始を遅らせて、その次のサマーセッション (5月末スタート) から留学を始めました。サマーセッションでは最大でも3科目しか履修できず、午前だけで授業が終わりだったので、午後はタイの友人と遊びに行ったり、勉強をしたりしていました。サマーセッションは7月で終わり、8月から前期の授業が始まりました。今期は専門科目を3つと人文学部のタイ語の授業を履修しています。授業は長大とは違い、プレゼンやディスカッションがほとんどで、慣れるまでは大変でしたが、しっかりと予習をして授業を受けることで対応できました。

チェンマイ大学には学生寮があるのですが、チェンマイ大学のスタッフに「古いからやめておいた方がいいよ」と言われ、大学の正門、ナーモーから10分ほど歩いたところにあるホテルに住んでいます。ホテルといってもマンスリーなので2万円弱で済んでいます。

食事についてはナーモー市場や、ホテルの周りの屋台・地元のレストランで食べていますが、一食150円程度で済みます。また、休日に勉強をするときには大学の図書館が少し遠いので、近くにあるカフェに行っています。コーヒーなどの飲み物がおいしく、無料Wi-Fiが使えるところがほとんどなので、集中して勉強できます。チェンマイにはおしゃれなカフェがたくさんあって勉強するにはもってこいの環境です。そして、チェンマイは公共交通機関がほとんどないのですが、GrabやMobikeなどのアプリを使っているので、それほど苦には感じません。

4か月ほどたった今でもいろいろと日本とのギャップを感じることもありますが、タイの人はみんな親切でフレンドリーなので、何か困ったことがあれば、だれでも助けてくれます。残りはあと2か月ちょっとですが、勉強だけでなくいろんな人と交流を持って、文化に触れ、充実した留学生活にしていきたいと思います。(2018年9月)

タイと台湾の友達とエレファントキャンプに行きました。絵を描くゾウの写真です。
タイと台湾の友達とエレファントキャンプに
行きました。絵を描くゾウの写真です。
タイの学生にキャンパスを案内してもらいました。
タイの学生にキャンパスを
案内してもらいました。
大学のイベントでステープ山に歩いて登りました。
大学のイベントでステープ山に歩いて登りました。
大学内のアンケーオという貯水池です。
大学内のアンケーオという貯水池です。
大学のカフェテリアのご飯です。カレーと野菜炒め、フライドチキン (30バーツ=110円程度)
大学のカフェテリアのご飯です。
カレーと野菜炒め、フライドチキン
(30バーツ=110円程度)
農学部で食べられる酪農ソフトクリームです。
農学部で食べられる酪農ソフトクリームです。

▲ページ上部へ

▲交換留学一覧へ