Contents

平成24年9月3日(月)~9月12日(水)までカリフォルニア州立大学 サンバーナディーノ校のメリッサ・M・ベイクマン先生をお招きして、ビジネス・イングリッシュの集中講義を行いました。

この集中講義は、アジア型ビジネス教育プログラムの一環として行われる、海外のネイティブ教員を招いての本格的なビジネスイングリッシュ教育として行われました。
 授業内容は、前半はビジネス文書の書き方を教科書の割り当てられた章の発表とそれに対する様々なやり取り、講師によるPPTによる説明、そして、実際にビジネス文書(Complaint Letter, Resolution Letter)を書き、講師や他の受講生による書き直しへのヒントを受け、よりよい文書を作成する事を目指しました。後半は、広告やマーケッティングに関わる文書やE-mail,ビジネスにおけるメモの書き方、MLAフォーマットを読んだり、書いたりしながら講師や他の受講生からのフィードバックを受けながら、学びました。
 最初は、講師の英語の速さや、集中講義でありながら毎日宿題が出され、受講生はかなり大変な様子はありましたが、講師の先生からの多くの問いかけや非常にカジュアルなスタイルの授業であったので徐々に、授業に慣れていった様子でした。授業の後半は、非常に打ち解けた雰囲気となり、講師・受講生ともリラックスして受講していました。短期間の授業でしたが、英語の力も実際に書いたり、話したりすることで、かなり上達したと感じることができました。

 

 

Search
Information

Empirical Study on Asian Financial Markets

Edited by Masayuki Susai Hiromasa Okada

本書は、2006年12月に長崎大学において開催された国際カンファレンス等で報告された東アジアの金融市場を対象とした金融および会計学における実証研究の成果をまとめたものである。