経済学部の教育理念

経済学部は,「グローバルな視野を持って現代の経済・経営の諸問題を解決できる実践的エコノミストの養成」を教育理念として,グローバル化が進む現代経済社会の諸問題を解決し,社会の調和的発展に貢献する能力を持つ人材の育成を目指しています。このような人材は,広い教養や経済・経営に関する知識をもち, 問題解決とその結果の伝達に関する知的技術を身に付け,これら知識と技術,さらに創造的思考を組み合わせて,問題を論理的に俯瞰し,主体的に解決できる能力を備えた人材であると考えています。

経済学部の教員養成に関する教育理念

経済学部は,広い教養と経済・経営,商業に関する専門知識及び知的技術を身に付け,現代経済社会の諸問題を解決し社会の調和的発展に貢献できる,心豊かな人間性,主体的な課題解決能力及び実践的な指導力を備えた教育者の養成を目指しています。

平成25年度以前の教育理念等は別ページにてご参照願います。

経済学部の教育目的

昼間コース

経済と政策コース
経済学の専門知識とその応用能力を基に,現代の日本や地域が抱える諸課題を,国内及び海外との関係も踏まえ相対的に捉えて解決できる人材を育成します。
グローバル経済コース
グローバル社会において,経済学・経営学の基礎知識と高度な英語運用能力を有し,多様な文化を理解して国際的な課題を解決できる人材を育成します。
ファイナンスコース
経済学・経営学の基礎知識とともに,金融に関する専門知識を有して,国境のない資本移動,資金の調達・運用にかかわる活動に関連する課題を理解し,解決できる人材を育成します。
経営と会計コース
経営学・会計学の専門知識に基づいて,現実の企業が抱える多様な課題を適切に判断し,状況に応じた解決ができる人材を育成します。

平成25年度以前の教育理念等は別ページにてご参照願います。

夜間主コース

総合経済コース
(夜間主コース)
勤労者・主婦・退職者などの社会人を対象としたリカレント教育・生涯学習のための夜間開講コースであり,総合的な視点から現代の経済経営における基礎的かつ実践的能力を養成することを目指します。

平成25年度以前の教育理念等は別ページにてご参照願います。


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経済学部の
アドミッション・ポリシー

教育理念・目標

経済学部は,「グローバルな視野を持って現代の経済・経営の諸問題を解決できる実践的エコノミストの養成」を教育理念として,グローバル化が進む現代経済社会の諸問題を解決し,社会の調和的発展に貢献する能力を持つ人材の育成を目指しています。このような人材は,広い教養や経済・経営に関する知識をもち,問題解決とその結果の伝達に関する知的技術を身に付け,これら知識と技術,さらに創造的思考を組み合わせて,問題を論理的に俯瞰し,主体的に解決できる能力を備えた人材であると考えています。


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求める学生像

本学部が教育理念とする人材を育成するために重視する学生の能力および資質は,(1)学力,(2)論理的思考力と表現力,(3)英語を含むコミュニケーション力,(4)意欲,主体性や行動力,(5)志望や適性,です。学力は入学後の大学教育に対する基礎学力として重視しますが,断片的な知識の単なる蓄積や記憶力ではなく,論理的に物事を考え表現する力,マニュアル化されていない問題に取り組む意欲,問題探究・解決能力を伴うものでなければなりません。

大学入学はゴールではなく「これから大学で勉強する」といった強い学習意欲,主体性,行動力を発揮する学生にとっての出発点でなければなりません。本学部は,自分の将来像をよく考え,明確な問題意識をもって主体的に学ぼうとする学生を求めます。


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選抜方法

【一般入試(前期日程)】

基礎的学力が体系的に身についている人
  • 大学入試センター試験,個別学力検査,調査書
現代社会の諸問題を理解し,それらの問題解決に関心がある人
  • 大学入試センター試験,個別学力検査,調査書
コミュニケーション能力を有し,国際的な交流やビジネスの場での活躍を志す人
  • 大学入試センター試験,個別学力検査,調査書
学んだ知識や技術を活かして地域社会への貢献を志す人
  • 個別学力検査,調査書

【一般入試(後期日程)】

基礎的学力を備え,物事を論理的に考えることができる人
  • 大学入試センター試験,個別学力検査,調査書
現代社会の諸問題を理解し,それらの問題解決に関心がある人
  • 個別学力検査,調査書
コミュニケーション能力を有し,国際的な交流やビジネスの場での活躍を志す人
  • 大学入試センター試験,調査書
学んだ知識や技術を活かして地域社会への貢献を志す人
  • 個別学力検査,調査書

【アドミッションオフィス入試(AO入試)】

基礎学力,論理的思考力を有している人
  • 自己推薦書,小論文,面接
経済に関する諸活動に対する強い関心をもっている人
  • 自己推薦書,小論文,面接
学習・研究に強い意欲をもっている人
  • 自己推薦書,小論文,面接
目標実現のためにねばり強く努力する資質をもっている人
  • 自己推薦書,小論文,面接
課題に柔軟に取り組むことのできる能力と資質をもっている人
  • 自己推薦書,小論文,面接

【推薦入試】

大学入学後の学習に支障のない学力を有する人
  • 調査書,校長推薦
学習に取り組む主体的,積極的な意欲・態度を持つ人
  • 面接,小論文
現代の政治経済の諸課題や文化に強い興味・関心を有する人
  • 面接,小論文

【外国人留学生入試】

明確な目標と将来計画のもとに,勤勉な態度で日本での学習を続けることができる人
  • 面接
基礎的学力を備え,物事を論理的に考えることができる人
  • 日本留学試験,小論文,面接
コミュニケーション能力を有し,国際的な交流やビジネスの場での活躍を志す人
  • 日本留学試験,小論文,面接
日本の社会や文化を理解し,母国との相互理解や友好関係に関心を有する人
  • 日本留学試験,小論文,面接

【社会人入試】

大学入学後の学習に支障のない学力・修学環境を有する人
  • 志望理由書,推薦書,履歴書,就業証明書,調査書,小論文,面接
経済に関する諸活動に対し,強い関心をもっている人
  • 面接,志望理由書,小論文
学習・研究に強い意欲をもっている人
  • 面接,志望理由書,小論文
目標実現のためにねばり強く努力する資質をもっている人
  • 面接,志望理由書

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