2017年11月24日

平成29年度長崎大学公開講座を開催しました。

長崎大学経済学部

長崎大学経済学部では、次の2つの公開講座を開催しました。

林徹教授は「モノポリーで学ぶビジネスの基礎:入門」と題して、モノポリーWINDOWS (英語) 版でプレイを楽しみながら、公式ルールとビジネスの基礎にふれることを目的として平成29年10月29日(日) に実施し、一般成人、大学生、大学院生そして高校生が参加しました。参加者は皆さん楽しく過ごしていただけた様子でした。

山口純哉准教授は「地域経済・社会が求める人材の想いと取り組み」と題して、地域が、社会が豊かになるために、今どのような人材が求められているのか。性別、世代、NPO、企業や行政など所属する組織の有無や種類を問わず、地域・社会を変えた、変えようとしている人の想いや行動に触れながら考えることを目的とし、平成29年10月18日(水)~11月15日(水) (全5回) に実施し、社会人および大学生が参加しました。各分野でご活躍のソーシャル・アントレプレナー4名と山口准教授が講師を務めました。

(公開講座の詳細: http://www.erc.nagasaki-u.ac.jp/cource/open-lecture/lecture_29.html)

受講者からは、「前戦で活躍されている方々のお話を聞けてとても勉強になりました」などの声が聞かれました。

来年度も以下のとおり実施予定です。

  • 林教授: 平成30年10月28日 (日曜日) ※予定
  • 山口准教授: 平成30年10月10日~11月7日 (毎週水曜日・全5回) ※予定
林教授の講座風景
林教授の講座風景
山口准教授の講座風景
山口准教授の講座風景

▲ページ上部へ