新型コロナウイルス関連における
本学部・本研究科の対応について 【令和2年6月30日時点】
学部生向けの説明の他、大学院生向けの説明も下方に存在します。
大学全体としての新型コロナウイルスへの本学の対応について、 在学生の皆さまへの重要なお知らせ、及び 感染予防のためのお知らせのアナウンスもご参照願います。
学部生関連
経済学部における令和2年度授業実施のあり方について(通知)【令和2年6月30日時点】大学院生関連
令和2年4月21日改訂
博士前期課程院生各位
博士後期課程院生各位
経済学研究科長
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う授業、
学生生活等について
標記について、新型コロナウイルス感染症拡大の中で、以下のとおり対応することに決まりましたので、大学の指示に従い感染防止に努めてください。
記
経済学研究科の講義等は、次のとおり実施する予定です。なお、状況に変化があった場合はE-mailで通知いたします。
経済学研究科の授業開始は4月8日(水) です。コロナウイルス対策授業開始から2週間はオンライン授業を実施し、対面での講義は行いません。
- 【講義】
- 4月 8日(水)~4月21日(火) までオンライン授業で実施
- 4月22日(水) から対面の授業に切り替える
- 【演習】
- 4月 8日(水)~5月 6日(水) まで、対面での演習講義は休講。
ただし、オンラインで指導を受けることは可能。 - 5月 7日(木) 以降は対面での指導に切り替える。
- 4月 8日(水)~5月 6日(水) まで、対面での演習講義は休講。
- ○4/21
変更内容 - 大学院の研究については当面の間、講義・演習共にオンライン授業で実施します。
指導教員と対面できないことから、履修登録票提出の締め切りを5月15日(金) に延長していましたが、当面の間、大学院はオンライン講義となったため、履修登録期間が過ぎても履修登録票が未提出となっている院生につきましては大学院係で印刷し、指導教員に直接サインを頂くことといたします。なお、履修登録期間 (前期課程4/8~4/21,後期課程4/11~4/25) の変更はありませんのでご注意ください。
「博士前期課程の論文報告会は、例年より遅い実施になる予定」と通知していましたが、日程が一部変更となりましたので通知いたします。
- DDプログラム中間報告会 6月 3日(水)
- テーマ報告会 6月24日(水)
- DDプログラム最終報告会 7月 1日(水)
- 中間報告会 8月26日(水)
- 最終報告会 11月18日(水)
- DDプログラムテーマ報告会(2020年入学者) 12月 2日(水)
また、自宅にネットワークの環境がない学生のために、経済学部の講義室を開放します。(学部生と合同で使用) 使用する場合は、間隔を空けて座る、窓を適宜開ける、おしゃべりをしない等のリスク管理をお願いします。開放する教室は次のとおりです。
月曜・水曜・金曜 ⇒ 本館12、21、22講義室
火曜・木曜 ⇒ 新館101、202番講義室
次に、大学から学生各位へ別紙「新型コロナウイルス感染症拡大の中での授業、学生生活上の注意」が示されましたので、これをよく読んで、大学からの指示に従ってください。
4月8日(水) から毎日記入して頂いています、「健康状態確認シート」については、大学から指示があるまで引き続き継続して確認してください。
記入する行が全て埋まってしまったシートはPDFにして大学院係へE-mailで送信してください。
○大学院係E-mail → ecgra@ml.nagasaki-u.ac.jp
今後の方針について
- 今後、授業の実施等について、変更があった場合は改めて通知するので各自情報収集に努めること。
- 本研究科に所属する院生は必ず行動記録をつけること。