2020年7月16日

新型コロナウイルス関連における
本学部・本研究科の対応について 【令和2年7月16日時点】

学部生向けの説明の他、大学院生向けの説明も下方に存在します。


大学全体としての新型コロナウイルスへの本学の対応について在学生の皆さまへの重要なお知らせ、及び 新型コロナウイルス対策についてのアナウンスもご参照願います。


学部生関連

経済学部における令和2年度授業実施のあり方について(通知)【令和2年7月16日時点】

学生の行動制限の強化について (2020/07/15更新)


大学院生関連

令和2年7月1日改訂

博士前期課程院生各位
博士後期課程院生各位


経済学研究科長      

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う授業、
学生生活等について

標記について、新型コロナウイルス感染症拡大の中で、以下のとおり対応することに決まりましたので、大学の指示に従い感染防止に努めてください。


経済学研究科の講義等は、次のとおり実施する予定です。なお、状況に変化があった場合はE-mailで通知いたします。

経済学研究科の授業開始は4月8日(水) です。コロナウイルス対策授業開始から2週間はオンライン授業を実施し、対面での講義は行いません。

【講義】
  • 4月  8日(水)~4月21日(火) までオンライン授業で実施
  • 4月22日(水) から対面の授業に切り替える
【演習】
  • 4月 8日(水)~5月 6日(水) まで、対面での演習講義は休講。
    ただし、オンラインで指導を受けることは可能。
  • 5月 7日(木) 以降は対面での指導に切り替える。
○4/21
変更内容
  • 大学院の研究については当面の間、講義・演習共にオンライン授業で実施します。

指導教員と対面できないことから、履修登録票提出の締め切りを5月15日(金) に延長していましたが、当面の間、大学院はオンライン講義となったため、履修登録期間が過ぎても履修登録票が未提出となっている院生につきましては大学院係で印刷し、指導教員に直接サインを頂くことといたします。なお、履修登録期間 (前期課程4/8~4/21,後期課程4/11~4/25) の変更はありませんのでご注意ください。


〇7月1日 変更内容

・講義、リサーチ・メソッドは【実施の条件(6/25)】を満たすことを担当教員が受講生に確認したうえで可能な限り対面で実施する。

【実施の条件(6/25)】

  • マスク、手洗い、消毒、咳エチケットを行う
  • 窓やドアの二方向の開放について厳守する
  • 学生の収容人数(床面積÷2㎡又は通常使用時の収容率50%以内
  • 人との距離を最低1m 維持する
  • 健康管理(「健康状態確認シート
    「行動記録」「アプリCOCOAの利用」)
  • 1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)、海外への移動禁止

「博士前期課程の論文報告会は、例年より遅い実施になる予定」と通知していましたが、日程が一部変更となりましたので通知いたします。

  • DDプログラム中間報告会             6月  3日(水)
  • テーマ報告会                   6月24日(水)
  • DDプログラム最終報告会             7月  1日(水)
  • 中間報告会                    8月26日(水)
  • 最終報告会                  11月18日(水)
  • DDプログラムテーマ報告会(2020年入学者)  12月  2日(水)

また、自宅にネットワーク環境がない学生のための経済学部講義室の開放は終了しました。大学院生は院生研究室を使用してください。

次に、大学から学生各位へ別紙「新型コロナウイルス感染症拡大の中での授業、学生生活上の注意」が示されましたので、これをよく読んで、大学からの指示に従ってください。

4月8日(水) から毎日記入して頂いています、「健康状態確認シート」については、大学から指示があるまで引き続き継続して確認してください。
記入する行が全て埋まってしまったシートはPDFにして大学院係へE-mailで送信してください。
○大学院係E-mail → ecgra@ml.nagasaki-u.ac.jp

今後の方針について

  • 今後、授業の実施等について、変更があった場合は改めて通知するので各自情報収集に努めること。
  • 本研究科に所属する院生は必ず行動記録をつけること。

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